2018.02.22

RENAULT PRESSE #73 WHAT'S NEW:大好評だったトゥインゴ GTが、 ラインアップ車種として正式デビュー!


  • Renault Presse #073, FEBRUARY 2018 Words=Kenichiro Uda

  • 大好評だったトゥインゴ GTが、
    ラインアップ車種として正式デビュー!

  • 昨年秋に限定発売され、大好評を博した新型トゥインゴ GT。
  • 今回いよいよ正式にラインアップに追加され、
  • さらに魅力的な選択肢を用意しての上陸となる。
  •  ルノー ファンの皆さん、ボンジュール! 2月も後半。春はすぐそこまで来ています。今回は、そんな春のロングドライブにもぴったりの新型「ルノー トゥインゴ GT」についてお知らせします。

     トゥインゴ GTといえば、まずは200台限定で昨年10月に発売しましたが、おかげさまで多くの皆様に大好評いただきました。5速MTのみの設定だったことも考慮すると、新型トゥインゴ GTは私たちの予想以上に、ルノー ファンの皆さんの心に響いたのだと確信しています。

     さて、そんなトゥインゴ GTが、いよいよ正式にラインアップ車種として発売となりました。

     基本的なスペックや主要な装備内容は、先行発売した限定モデルと大きく変わりません。ただ、せっかくですので、新型トゥインゴ GTとはどんなクルマなのかをご紹介します。

     ルノーには現在、“R.S.”と“GT”という2種類のスポーツモデルがあります。本格的なサーキット走行までを想定したR.S.に対して、一般道で真価を発揮するGTと、コンセプトこそ差別化されていますが、R.S.もGTも全モデルの開発をルノー・スポールが手がけています。


    • トゥインゴ GTはルノー・スポールが開発を手がけている。惜しみなく注ぎ込まれているモータースポーツの技術の粋を感じ取ってほしい。

  •  先代のトゥインゴ2にはR.S.とGTの両方が存在しましたが、現行のトゥインゴ3では、今のところR.S.モデルが追加される予定はありません。というのも、R.S.には“本格的なモータースポーツに使えること”という厳格なコンセプトがあるのです。小型軽量なシティランナバウトとして最適化された設計をもつトゥインゴ3では、無理にR.S.を開発するよりも、一般公道でとことん楽しめるGTの開発に集中すべきと、ルノー・スポールは判断したのです。

     というわけで、新型トゥインゴ GTは当初から“GTのみ”という前提で開発されました。しかし、だからこそ上級モデルに対する遠慮もなく、GTらしさを妥協なく追求できたとも言えるわけです。新型トゥインゴ GTでは、そうした妥協ない内容が大きなポイントです。


  • モータースポーツの伝統に則って設えたインテリア。レザー調×ファブリックコンビシートをはじめ、走り出したくなるデザインに満ちている。


  • スポーティーな印象を高めるサイドエアインテークと、ハンドリングの楽しさと快適性を持ち合わせた17インチアロイホイール。ルノー・スポールの遺伝子が息づく。

  •  エンジンは基本形式こそ0.9Lターボのままですが、吸入効率を飛躍的に引き上げたエアインテークや専用ターボチャージャーなどによって、インテンスより出力で20%以上、トルクで25%以上も上乗せとなる109ps/17.3kgmを発揮します。

     また、シャシー面でも大径17インチタイヤやスプリング、アンチロールバー、ショックアブソーバーなどのセッティングはもちろん、バリアブルレシオのステアリングギヤボックスやパワーステアリング制御、そしてESC(横滑り防止装置)にいたるまで、考えられるあらゆる部分がGT専用チューンとなっています。

     操縦性は明確に高剛性かつコントローラブルになりながらも、乗り心地を犠牲にしていない点が、まさしくGTの本質です。


  • ルノー トゥインゴ GTはRR(リアエンジン・リアドライブ)という特徴的なアーキテクチャーを最大限活用している。 シャシーもスポーツドライビングに適した仕様に進化。


  • その正確なステアリング性能と相まって、高いコーナリングスピードを容易に実現。

  •  カーラインアップに追加された新型トゥインゴ GTは、限定車にはなかった選ぶ楽しみを追加しました。限定車にあったボンネットとルーフのデカールストライプは省略となりますが、かわりにボディカラーは、限定車で好評だったオランジュ ブレイズMにグリ リュネールMを加えた2色としました。


    • トゥインゴGTのボディカラーは2種類。オランジュ ブレイズM に加えてグリ リュネールM(右)が新たにラインアップ。

  •  さらに注目いただきたいのは、限定車で設定された5速MTに加えて、待望の2ペダル6速EDCも選択可能になったことです。6速EDCももちろんルノー・スポールによる専用チューンで、よりスポーティな変速を可能としました。

     価格は5速MTが2,290,000円、6速EDCが2,390,000円。このように昨年の限定車以上に、より多くの皆さんに楽しんでいただけるようになった新型トゥインゴ GT。その比類無きコンパクトの魅力を、是非、お近くのルノー・ディーラーでお確かめください。



  • Renault TWINGO / ルノー トゥインゴ

※掲載情報は2018年2月時点のものです。
※メーカー希望小売価格、消費税含む

Renault Japon OFFICIAL SNS